一宮市・名古屋市・稲沢市のピアノ教室luce(ルーチェ)の講師ブログ

ピアノ教室ルーチェ 一宮教室・岩塚教室・稲沢市の講師によるブログです

おとながこどもにできること

こんにちは!

ピアノ教室luce一宮教室のnatsukiです。



私は現在2歳と0歳の子供がいます。

子育てって大変ですよね…


そこで、最近読んだ本から少し内容を紹介しようと思います。



『おとながこどもにできること』


という本です。

シュタイナーの子供の育て方を主にしています。



その中で、印象に残ったフレーズを紹介します。



★どのこどもも、世界中どこでも、ほんとうにその子でいる権利がある。


★どのこどもも、その瞬間に対する権利を持っている。明日ではない、いま、ということ。


★私たち大人は、こどもにとって『環境』にすぎない。すべての教育は『自分を教育すること』なのだ。


★なんの期待もなく、100%信頼している。




などなど。

たくさんありますがどれも簡単にみえて難しいですね。



お教室の生徒さんと接する時、

私はいつも意識していることがあります。



それは、その子の音楽をそのまま受け入れること。


一人一人違うのと同じで、紡ぎ出す音楽も一人一人全然違います。


だから、私はまずはそのままを受け止めることを意識しています。


そしてその子の持っている感性をより伸ばし、足りないところをアドバイスしていければと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する