一宮市・名古屋市・稲沢市のピアノ教室luce(ルーチェ)の講師ブログ

ピアノ教室ルーチェ 一宮教室・岩塚教室・稲沢市の講師によるブログです

チャルダッシュ

皆さん、こんにちは♪

一宮教室講師のkaoriです(^_^)



あっという間に4月も終わり…

もうすぐゴールデンウィークですね!

皆さんどこかお出かけされる予定はありますか⁇


さて、今日はモンティ作曲の「チャルダッシュ」についてお話ししたいと思います。


なぜこの曲なのかというと、先日フィギュアスケートをTVで観ていて、ふとチャルダッシュが思い浮かんだからです(笑)


というのも、実は数年前に浅田真央ちゃんがフリーの曲で使用していた曲なのです。



この曲を作曲したイタリア人のモンティ、実は知られている曲がこのチャルダッシュのみです。


この曲は哀愁ただよう遅い部分と、技巧的な速い部分からなる音楽で、元々はマンドリンという楽器の為に書かれた曲なのですが、ピアノやヴァイオリンに編曲されたものが有名になっています。


他にも様々な楽器で演奏されており、特に管楽器は超絶技巧曲とされている曲です。



ゆっくりとした部分はクセのある表情で、速い部分は興奮させられるように演奏するとこの曲に合ってくるんじゃないかなと思います!


楽譜通り演奏してもおもしろくない!

息遣い等、その時の気分が重要な、まさにライブ感覚のような曲なのでしょうね♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する