一宮市・名古屋市・稲沢市のピアノ教室luce(ルーチェ)の講師ブログ

ピアノ教室ルーチェ 一宮教室・岩塚教室・稲沢市の講師によるブログです

はじめまして

ピアノ教室ルーチェ岩塚教室講師のmasumiです。


4月も2週目の終盤ですが、肌寒い日が続いてますね。

春のポカポカ陽気は何処へ‥‥



さて、春を感じる曲といえば‥



ヴィヴァルディの春、メンデルスゾーンの春の歌、ベートーヴェンのSpring Sonata、シュトラウスの春の声、日本のうたからは、さくらさくら、春の小川‥‥


等々、たくさん有りますが、この中では、春の歌が唯一のピアノ独奏曲です。


メンデルスゾーンは、無言歌集全48曲を残しました。その中で最も有名なのが、春の歌です。


とても軽やかで、春の暖かな陽射しや風を感じる、美しい旋律です。


無言歌集は、全て標題がついていますが、メンデルスゾーンが自分でつけたのは、僅か5曲のみと言われています。春の歌もメンデルスゾーンが名付けたものには含まれませんが、楽譜冒頭に記してある「春の歌のように」という発想標語から、ついた題名だそうです。

メンデルスゾーンも春の気持ちいい季節の中、作曲したのでしょうか。



春めいてくると、何だか気持ちも軽やかに〜

ピアノを弾くのも、更に楽しいような〜



では、また🎵

×

非ログインユーザーとして返信する