一宮市・名古屋市・稲沢市のピアノ教室luce(ルーチェ)の講師ブログ

ピアノ教室ルーチェ 一宮教室・岩塚教室・稲沢市の講師によるブログです

こんなときには☆

皆さんこんにちは(*'-'*)

ピアノ教室luce 岩塚教室講師のchiharuです。


さて、今年もGWが終わりましたね!


私の友人で、長いと12連休なんて方もいました。

こんなに長くお休みがあると、いつもの日常に戻るのが大変そうですね(^-^;


そんなやる気がでないときこそ、音楽の出番です♪


私の最近のお気に入りは

ガーシュイン作曲《ラプソディ・イン・ブルー》

です(๑Ö∪Ö๑)


皆さんご存じの方も多いでしょう、のだめカンタービレのドラマ主題歌です!


実は昨年、私もコンサンートで2台ピアノで演奏させていただきました。

ジャズ的な雰囲気で聴いていてとても楽しい曲になっています(*^^*)

もとはオーケストラ向けの曲として作曲されたもので、とても迫力があります!

いろんな楽器が、それぞれの特徴をうま~く活かして進んでいくんですよ♪


たとえば最初の低音からのグリッサンドなんて、クラリネットの不思議なトリルから始まります。

他にも、まさにこのメロディーにこの音がぴったり!というフレーズがたくさんあります。


まるっと一曲はとても長いので、皆さんなかなか聞いたことないのでは?

是非一度、お聴きくださいませ☆

×

非ログインユーザーとして返信する