一宮市・名古屋市・稲沢市のピアノ教室luce(ルーチェ)の講師ブログ

ピアノ教室ルーチェ 一宮教室・岩塚教室・稲沢市の講師によるブログです

卒業ソング

皆さん、こんにちは!


ピアノ教室luce岩塚教室講師のchiharuです(*'-'*)


やっと寒さも和らいで春らしくなり、桜も咲いてきましたね♪


春といえば、出会いと別れの季節。


卒園・卒業を迎えられた生徒さんも多いのではないでしょうか(゚ー゚*?)


卒業ソングって年代によって違うようで、私にとっての卒業ソングは《旅立ちの日に》です♪


この曲、プロの作詞・作曲家ではなく、埼玉のある中学校の校長先生と音楽教員によって作られた曲ってご存じですか?


荒れていた学校を矯正するために「歌声の響く学校」を目指し、合唱の機会を増やした結果、学校はどんどん良くなっていったそうです!


そんな卒業生へ向けて、教職員からサプライズのお祝いとして作られたのがこの曲だそうです(*˘︶˘*).。.:*♡


音楽って良くも悪くも、人を変える力を持っています。


ステキな音楽とたくさん出会い、ステキな毎日を送っていけたらとても幸せですね♪

×

非ログインユーザーとして返信する